So-net無料ブログ作成

伊丹空港・スカイパーク・・291008 [飛行機]

29100803.jpg

10月8・9日伊丹空港の周辺にて飛行機撮影・・
前回訪問時に知り合った飛行機撮影の巨匠とお仲間にご招待を受け、連休に伊丹に行って来ました
目的は大阪の街に浮遊する飛行機の撮影・夜の機体への写り込みを・
この時期にしては気温も湿度も高い日でした
待ち合わせのスカイパークでウォ〜ミングアップ・・
手慣らしに流し撮りを教えてもらいました・
以前、上野動物園のモノレールの流し撮りに失敗してから全く苦手になってます・・
初心者向き1/30のSSで・

29100801.jpg

僕には空飛ぶイルカの撮影の方が似合っているような気が・

29100802.jpg

1時間半ほど滞在して、今回の本命の五月山へ・・

29100805.jpg

しばらく続きます・・





コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290925 [水元公園]

29092501.jpg

久しぶりに不動池に行ってきました・
オス・メス・一番子・三番子が入り乱れるという話ではありましたが・・
今日は午後からオスが一回出てきただけでした・
ワンチャンスを生かせるほどの技量も持ち合わせないもので、ピンボケですが・・

29092502.jpg

29092503.jpg

29092504.jpg

29092505.jpg

先の見えない挑戦が続きます・・
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小石川後楽園・・彼岸花 290918 [小石川後楽園]

29091800.jpg

遠出ができないので近場の小石川後楽園へ・・

29091801.jpg

29091902.jpg

久しぶりに接写を・・
50mm+中間リングで・
しべ3個にピントを合わせたかったのですが、どう動いても無理でした・

29091803.jpg



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園・カワセミの里・・290910 [水元公園]

29091000.jpg

カワセミの里に行ってきました・・
この3週間ほどバタバタしてカメラに触ることもありませんでした・
この状態は今月いっぱい続きそうです
時間を工夫して出かけたいとは思うのですが・・・
久しぶりのカワセミのスピードには全く付いていけませんでした・
若いオス君は枝だけ・・

あとの画像は全てメス女王だけです
活動拠点は岩場になっています

290910021.jpg


290910101.jpg

290910031.jpg

290910011.jpg


変なところで賢く海老を捕獲していました・・
ダムから落ちてくる海老を捕まえていたのかもしれません・そう見えましたので・・

290910061.jpg

290910071.jpg

290910041.jpg








コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・三番子・・290817 [水元公園]

29081700.jpg

今シーズンの3番目出産の雛鳥です
2番子が確認できなかったのですが、今回は5羽いるそうです
この日は一羽しか見当たりませんでした・・残りは?
お父さんでしょうかマメに面倒見ていますが、3−4日給餌したらあとは追い出すようです
この子も強く生き抜いてもらいたいものです

一人で飛んでは・・
29081701a.jpg

枯葉を餌と間違えているようです
29081701.jpg

結局お父さんのそばにべったり

29081702.jpg

29081703.jpg

29081704.jpg

29081705jpg.jpg

29081706.jpg

今年の春に生まれた一番子が親の目を盗んで餌を捕獲・・
それを見た親が後ろから体当たり・・
思わず逃げ去りました

29081707.jpg

いつまで面倒見てあげるのか?
他の4羽はどうなってるのか?
目が離せない・・

290817000.jpg



コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深川八幡祭り・・290813 [お祭り]

29081300.jpg

深川八幡祭り(水掛祭り)3年に一度・大人神輿53基が練り歩きます
前回は朝5時過ぎから夕方までお神輿について回りました
今回は家人が入院中につき、午前の点滴と午後の点滴の間のみ見学に・・
一度は半被きて水をかけられたいと想ってますが・・
仕方なく今年は清洲橋・永代橋のたもとと佐賀町のトラックのところだけで・・
水源は子供の水鉄砲から消防団員の撒く消火栓まで・・・

29081301.jpg

29081302.jpg

29081303.jpg

29081304.jpg

29081305.jpg

29081307.jpg

29081308.jpg

29081309.jpg

また3年後に・・
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とりで利根川花火大会・・290812 [花火]

29081200.jpg

利根川の河川敷で行われた取手の花火大会・
約10万人と言われていますが、もっといるんじゃないかと思うぐらい盛況です
取手の駅前から屋台が出て賑やかしい大会でした

29081201.jpg

29081202.jpg

今日は屋台の裏から・・

29081205.jpg

29081203.jpg

29081204.jpg

29081207.jpg

29081208.jpg

緊急電話が入り終了15分前に退散でした
残念・・
これで今夏の花火はおしまい

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園・カワセミの里・・290804 [水元公園]

29080400.jpg

昨日、里の方がバンバン出ますよ・
と教えていただき、行ってきましたカワセミの里・・
午前9時に着きましたが、さっきまで出ていたんだけどね・・
結局正午までいましたが♀と一番子?でしょうか計3回のお目見え・

通っていた不動池とは勝手が違います・・
カワセミの動きが全く読めず追いかけられません
ぼけの大量生産・・苦手な亀にピントが・・
ピントのあったのは偶然で、また一から練習のつもりで・

29080401.jpg

ボス♀ですね・・
疲れてるのかな・背中の羽も乱れています

29080402.jpg

若鳥で、足にまだ黒いのが残っています
この子は元気です

29080403.jpg

29080408.jpg

29080407.jpg

29080405.jpg

29080406.jpg

29080404.jpg

鍛錬あるのみでしょうか・・・
里は被写体まで少し遠くなるのでテレコン付けて600mmで・







コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290803 [水元公園]

29080300.jpg

未だ水位が上がりません
水温も上がって餌の小魚も水面に出てこない・
したがってカワセミくん達も餌を他所でとって、不動池は水浴び場になっている模様・・
この日は午後2時から5時半までいたのですが、餌取りは一度きり・・
10日過ぎに噂されてる3番子までは里の方が活発そうなので、しばらく里に・

29080304.jpg

29080306.jpg

29080303.jpg

29080301.jpg

29080305.jpg




コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葛飾納涼花火大会・・290725 [花火]

29072501.jpg

葛飾納涼花火大会・・今シーズン初の花火
昨年は約60万人の人出だったそうです
会場は柴又から徒歩10分の江戸川河川
最初と最後の花火は毎回白飛びで割愛・・

290702500.jpg

29072502.jpg

29072503.jpg

29072504.jpg

29072507.jpg

29072506.jpg

バルブの感じはなんとか戻りましたが・
構図の工夫を・・
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜三渓園・・290723 [花]

29072300.jpg

横浜三渓園のはすです・
背景に玉ボケを入れたかったのですが
生憎の曇り空で陽が差さなかったのが残念
花は綺麗に咲いていました・・
上野にも行かなきゃあ・・

29072302.jpg

29072305.jpg

29072303.jpg

29072301.jpg

次は花火・・


タグ:三渓園 はす
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園カワセミの里・・290722 [水元公園]

29071901.jpg

今日はカワセミの里に行ってきました
朝8時過ぎ到着・・
S巨匠・間も無く達人と呼ばれるであろうO氏と久々の談笑・・
3時間滞在して出てきたのが1回・
しかもいきなり飛び出しどこかに消えたので、シャッター切ったのが10枚だけ・
姿が写っていたのがこの2枚だけでした・
飛ばそうかと思いましたが、これも一日と思い掲載します

29071902.jpg

大ボケでした・


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290716 [水元公園]

29071601.jpg

5月18日に目撃した一番子のようです・・
親のいない間に餌取りにやってきたみたい・
生後2ヶ月ぐらいでしょうか
一人(一匹)で奥から徐々にこちらに出てきました
2時半に着いて5時半に引き上げるまでこの子が遊んでくれました・
めす親の鳴き声を聞いた途端かき消えてしまいました

今日は着地寸前の4選で・・
29071602.jpg

29071603.jpg

2907164.jpg

29071605.jpg

子雀の学校・・
29071606.jpg

池が干上がってきました
どうなるのやら・・





コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊丹・千里川土手・・290708-2 [飛行機]

29070821.jpg

千里川土手はやはり夜景・・
撮りたかったのとはちょっと違いますが少しは近付いたかも・・
全く初めての場所で、初めての飛行機撮影・
速さに慣れるため羽田に行かなきゃと思いながらついつい水元のカワセミへ・

今回はロケハンなので適当に撮ってぐらいの感じだったのですが・・
隣に無線の傍受をしながらキャノン機で撮影している方に
声をかけさせていただいたところ、
設定から位置どり、シャッターのタイミング、機種の特徴etc,etcを、
親切かつ丁寧に教えていただきました・・
初めて聞く内容なので、いきなり習得というわけにはいきませんが・・
これからの課題を指摘していただけたようで有難いことです

29070822.jpg

土曜日午後ということもあって、家族連れからカップル、カワセミのメジャーリーグで見るような
望遠と三脚もずら〜つと並びます
ちらっと500mmが浮かんだのが怖い・・
今回は24-70mm・70-200mm・300mmの3本とカメラは フルサイズとAPS-C,
さらにテレコン持って行きました
雲台も自由雲台を持っていきましたがビデオ雲台が良さげです

とにかく頭上です
29070823.jpg

そして誘導灯から点灯・
奥の宝塚は湿気で霞んでいますが・・

29070824.jpg

29070825.jpg


bodyへの写り込みを撮りたかったのですが、タイミングが合いませんでした
ちょっとショボメですが・・
29070826.jpg

この日は大阪晴れマーク・翌日からは曇り雨、曇り雨の予報・・
今日行くしかないと思い立ち、新幹線に飛び乗りました
千里川は夕方から行けば良いので、新大阪から池田・五月山に直行・・
探せど探せど梅田バックに漂う飛行機なんて撮れそうなところは見当たりません・・
唯一お墓の端から視界の開けたところを見つけましたが、お線香代りに三脚は立てられず、ガードマンに追い出され、ここでギブアップ・・蒸し暑く、脱水状態に

下山して池田で昼食・休憩後千里川に向かいました・・
曽根から歩くこと約25分・
撮影は楽しかった・・・・・

翌日は同窓会の後、再挑戦する積りが夕方から雷雨・・
結局同窓会2次会に行きそのまま帰京・・

これは病みつきになりそうです・・








コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊丹・千里川土手・・290708-1 [飛行機]

29070801.jpg

初めて飛行機の撮影に行ってきました・・
聖地と言われる伊丹空港千里川土手・
前から行きたいと思っていたのですが、
撮影機材を持っての大阪までは踏み切れませんでした。
今回は同窓会に合わせロケハン兼ねて、意を決して行ってきました・
もちろん飛行機の撮影も初めて・・無謀かと思いましたが、踏み出さないと始まらないので・・

29070802.jpg

でかくて、速い・・
イメージは作って行きましたが、轟音と汗と埃・・
真上というより頭の上を・・

29070803.jpg

いつ来るかわからないカワセミと違い、考える暇も与えてくれないほど飛んできます

29070804.jpg

こんなのも・・

29070805.jpg

29070806.jpg

着いたのは午後2時過ぎ・・
訳のわからないままシャッター押してると興奮してきます・

続きます



コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園・不動池・・290703 [水元公園]

29070301.jpg

前回の続編のつもりでしたが、背景が綺麗でないのでやめました
昨日午後から行きましたが、奥の幹で給餌・・
420mmでは届かずピントがうまく合いません・
ちょいボケですが・・・

29070302.jpg

いつか撮ったような画像ばかりになって来ました
訪問数を増やささないといけません・

29070303.jpg


29070304.jpg

来週2番子が出てくる予定ですが、週末から同窓会出席のため大阪へ・・




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園・不動池・・290629  [水元公園]

29062900.jpg

孫のおやつのおからのドーナツを北千住まで買いに行く大義名分で不動池へ・・
着いたのが午後1時・・
4時にはここを出なければなりません・
午前中は頻繁に出現したそうですが、結局長居は2回であとはスルー・・
雨模様にもかかわらず池の水位は低いままで、背景の綺麗なところでの撮影が難しくなってます
今日は池のごちゃごちゃした背景からスタート・・

29062901.jpg

29062902jpg.jpg

29062903.jpg

29062904.jpg

29062905.jpg

29062906.jpg

次回はここから枝に着地まで・・・

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290624・・その2水飛沫 [水元公園]

29062421.jpg

先日の続きです
今日は水飛沫編・・
カワセミか水飛沫かどちらかにピントが来ているもの・・両方に来ていないものも・・

29062422.jpg

29062423jpg.jpg

29062424.jpg

29062425.jpg

水飛沫ではありません・ピントも合ってません
が・・可愛いヒップに惹かれました

29062426.jpg

こんな浅いところに飛び込んで大丈夫なんでしょうか・・

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290624 [水元公園]

29062401.jpg

所用がキャンセルになり午後から急遽不動池へ・・
朝から頻繁に現れてくれている状況・
おまけに一番子らしきものまで出てきたとのことです・・
反面、巣に餌を持って帰らないので何かあったのでは、という推測も語られていました
何事もなければと思いますが・・
二回給餌があったのでお食事の画像を・

29062402.jpg

29062403.jpg

29062404.jpg

雨が降って池の水位が上がりますように・・・



コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290619 [水元公園]

29061900001jpg.jpg

試行錯誤続きます
親指AF離す・連打etc頭ではなんとなくわかってきたつもりですが所詮つもり・・
練習あるのみです

29061901.jpg


29061902.jpg

29061944.jpg

29061904.jpg

光の方向でノイズに襲われます
SS落とすしかないのか?
ピンボケ・ノイズ恐怖です・・

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー