So-net無料ブログ作成
検索選択
水元公園 ブログトップ
- | 次の10件

水元公園不動池・・2905016 [水元公園]

29061601.jpg

今週から新生児が何羽か出現するとあって不動池は朝6時には満員の状態です・・
7時では完全に出遅れ・・

カメラリュック約9kg・三脚約7kg持って出直しです
自宅からここまで1時間20分の道のり・
ダイヤモンド富士は混んでいても前の方の肩越しに撮影できますが、カワセミ撮影はカメラを振るので
2列目はありません・・

290501602.jpg

29051603.jpg

そんな思いで来てみたものの今日も現れませんでした・・
今日から近くに住む、ダイヤモンド富士撮影でお世話になってるO巨匠が参戦して来ました・・

メインのMac miniがアップグレードに失敗して2日がかりで修復・
やむなく初期化したのでまた大変・


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905012 [水元公園]

29051201.jpg

まだ撮ってるというよりは撮れてた感じ・・
帰ってPCを開くまでわかりません・
まだまだ新しい設定を試してみます

29051202.jpg


29051203.jpg


別のデータのお話・・
僕・・これはカワセミの眼にピントが来てますがどうでしょうか?
M巨匠・・くわえた魚の眼にもピントがこなきゃダメだよ・
S巨匠・・魚の鱗も見えなきゃだめ・

いきなりハードル上げられてもついていけません・・・・
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905011 [水元公園]

29051111.jpg

撮影が日々難しくなって行きます・
ISOをオートにしてるので、暗いところに入られると一気に5000ぐらいになります
そうするとノイズが・・・
そこでシャッタースピードを1/640ぐらいにしたいと思い、別モードで登録をしました・
カメラの操作にも慣れるまでに時間がかかりそうです・
まだ一週間と油断すると一年経っても同じ事になりそうなのでしばらくはカワセミくん達と・・
いろんな表情を見れるのが楽しみではあります・・

29051113.jpg

290511122.jpg










コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290509 [水元公園]

290509111.jpg

毛づくろいしているかと思うと目にも止まらぬ速さで消え失せてしまいます
腹がたつほど動きが読めません
今日の照準器追っかけ度は最悪・・
今日から枝止まりと飛び込みを別々のカスタム撮影モードに登録・・
これまた慣れるまで大変・・
先日作った手作りホルダーが役に立ちます・・

29050913.jpg

29050912jpg.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290507 [水元公園]

29050712.jpg

動きに全くついていけずなかなかピントが合いません・
止まっているのはスポット1点・動き物はゾーンAFで追っかけますが滅多にゾーンに入れられません
照準器の練習あるのみ・・


29050713jpg.jpg



29050711.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290505 [水元公園]

29050511.jpg

照準器に慣れるのとともに厄介なのはカメラの設定です
あれこれ教えていただきながら試すのですが、
自分のものにするのにはこれまた時間がかかりそうです・・

29050512.jpg

29050513.jpg

撮ってるという感覚のない写真続きます・・
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290504 [水元公園]

29050411.jpg

4月の末に久しぶりに水元カワセミの里で足立sunnyさん・(。・_・。)2kさんにお会いしました。
5月からカワセミに挑戦したいので、ご指導をお願い・・
野球の打者に例えればsunnyさんは中長距離打も含む3割バッター・・
僕はボールにかすりもしない初心者という位置付けになりますので、blogアップも行く都度
ラッキーファインダーに入った一枚か二枚というペースの予定です。

目標は水しぶきをまとった状態の飛び出し直後の一枚・
2〜3年かかるかもしれませんが気長に・・

まずは機材も揃えなければなりませんが、とりあえず今持っているものでスタート
後は現場で先輩がたに教えてもらいながら・

ではスタート・・・
29050412.jpg

29050413.jpg

空打ちスタートしました・・






コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園・・カワセミの里 [水元公園]

LT3A185211.jpg

長い雨空です・・
朝、雨でなければ入谷の朝顔市に行くと決めていました・・が・・
2Kさんと足立sunnyさんのブログを見ていて、一度挑戦したいと思っている水元公園のカワセミの里の下見に行ってきました。
家から電車・バスで約一時間。初めてのカワセミです。
思っていたより素早くて、とろくさい僕は歯がたちませんでした。
CFとSDにピンボケの山を貯め込んで帰ってきました・・
STARTなのでボケとトリミングしたものを列挙しておきます・・

LT3A157811.jpg

LT3A155511.jpg


LT3A189911.jpg

当てずっぽで撮っているのでピントなんか合うわけがありませんが・・

LT3A206911.jpg

LT3A2070.jpg

LT3A203811.jpg

親子なんでしょうか・・
LT3A184311.jpg

LT3A185411.jpg

最後にカワセミ待ってるところにコアジサシが・・
LT3A180911.jpg

今日の収穫は、お二人にお目にかかれたことです・・
これやるにはとりあえず雲台を変えないといけません・・
一年間通しているということなので、少しずつ揃えていきます。



- | 次の10件 水元公園 ブログトップ