So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイヤモンド富士・・12月26日・東久留米富士見テラス [ダイヤモンド富士]

LT3A4985110.jpg

昨年の同時期にここを訪れました・
結果はボワーツとした太陽と真っ黒な富士山&ノイズさらにゴーストの連発で打ちのめされて年越・・・
被写体に向けてシャッター切ってるだけではアカンと思い知らされた場所でもあります・
それまで撮れていたダイヤモンド富士はたまたま撮れていただけで、カメラ任せでは歯が立たない相手だと理解もできました。

今年はリベンジに出かけました・
18日にNHKがニュースで取り上げたとかで狭いところに連日200人近い人が集まったとか・・
ここでは一週間ぐらいダイアモンド富士が観れるのですが、皆さん25日までと思ったらしく26日は三脚が5本ほど・・
手持ちの方をいれても全員で10名ほどでした
国交省認定富士見百景・・
先日のでっかい太陽の、野田市みずきも百景に含まれています

LT3A454111.jpg

富士山は雲の合間にすっきり見えています

LT3A45751112.jpg

さあ降りてきました・・
LT3A5116113.jpg

綺麗なダイヤになりました
LT3A4985114.jpg

かろうじてリベンジ出来たというところでしょうか・・
ライザップ並みの劇的なbefore afterにはもっと研鑽の要ありかなと・・
夜景も撮りたかったのですが車の光跡がうまく入らないので触りだけ・・

LT3A550015.jpg

昨日ラストのつもりで野田に行きましたが不発・・
559611.jpg

これで年内のダイヤモンド富士は終了・・
また来年1月から追っかけ再開します

拙いブログにご訪問いただきありがとうございました・・
来年もよろしくお願いいたします







ダイヤモンド富士・・12月19日 野田市みずき [ダイヤモンド富士]

m_LT3A3834222-1のコピー.jpg

昨日のポイントより100M北に移動・・
今日は太陽・富士山と共に江戸川堤防で撮影をする同好の方々のシルエットが被写体・
我々は江戸川の土手から500M後方の丘から・・
前日は画角が120mmでしたが、今日は望遠350mm×1.6で約580mm・・
圧縮効果で富士山も太陽もでっかい・・
風がとても強かったのですが、堤防のみなさんは太陽が降りてきたら微動だにもせず撮影に集中・

土手の上は30人ぐらい・お馴染みのお顔も・
隣にいる師匠達は、柿の種を頬張りながら良く見えてるとおっしゃいますが・
近・乱・老の上に邪な心眼の僕には富士山の姿が見えません・
36531112.jpg

ライブビューに太陽が入ってきました。
こうなると益々見えません
36721112.jpg

山頂にかかったところで視認・・
土手の撮影組は思いっ切り気持ちのいい夕陽を浴びていることでしょう
LT3A377812.jpg

そしてパーフェクト・・・
LT3A383412.jpg

徐々に右側に下って・・
LT3A395012.jpg

佇む富士山を撮って撤収・・
412512.jpg

今年もう一回ぐらい行ければと思ってますが・・

ダイヤモンド富士・・12月18日・野田市みずき [ダイヤモンド富士]

LT3A341212.jpg

東武野田線梅郷駅から徒歩約30分江戸川土手越えのダイヤ狙い・・
埼玉県吉川市と千葉県野田市を結ぶ玉葉橋のたもとの土手にはダイヤ狙いの同好の方々が・・
その後方約500mの地点から・・
ここまでくると太陽が山頂を飲み込みます・
しかもダイヤモンド富士の北限で、この辺りは約一週間ぐらいダイヤを楽しめます・
今日は絶好のダイヤ日和・・

順調に降りてきます・
363212.jpg

見事なダイヤ・・・
LT3A34121212.jpg

これで満足・・
空の色の変化が乏しそうなので早々撤収・・
35211112.jpg

次回はもっとでっかいダイヤを・・・





横浜散策・・山手異人館〜大さん橋 [その他]

9D0A266911.jpg

2kさんの横濱山手散歩の会に参加させていただきました・・
いつも土手の上から三脚立てて、お陽様と富士山ばかり追いかけていますと、
街歩きなんて凄く新鮮なのですが・
何を撮ったらいいかわからず、面食らいます・
頭の中では秋色を撮ろうと思っていましたが、もう冬なんですね・・
フランス山に少し紅葉はありましたが・・
頭から季節感も薄くなっています・
そういえば今年は夜景イルミネーションも行ってません・
孫の沐浴で・・

スナップは以前自由が丘がありますが、目について撮ったものをざーつと並べます・・・

9D0A275111.jpg

9D0A270811.jpg

9D0A250911.jpg

9D0A278511.jpg

9D0A253011.jpg

9D0A252311.jpg

9D0A280911.jpg

9D0A264211.jpg

9D0A268111.jpg

今週中に所用が落ち着きそうで、来週から年内最後のダイヤモンドに挑戦できそうです・
お天気しだいですが・・











ダイヤモンド富士・・12月5日 中川新水管橋より [ダイヤモンド富士]

DAIA 21311jpg.jpg

埼玉県吉川市・・武蔵野線吉川駅徒歩10分・
新中川水管橋上からのダイヤモンド富士撮影です。
現地に着いた時から富士山は見えていました・・
久々のダイヤは確信できました・・

27-12-512ー.jpg

27-12-5DAIAjpg.jpg

予想通り高い位置に着地・・
右側に下っていきます

LT3A252811.jpg

こんな場所からです
夕景11jpg.jpg

中川の下流にはスカイツリーが・・・

LT3A272712.jpg



ダイヤモンド富士・・11月30日・不発 [ダイヤモンド富士]

IMG_024311.jpg

茨城県行方市の小高い丘の上にある、廃校になった小学校の前の茂みの中から・・
着いた時はお陽さまも富士山も見えていませんでした。
雲は高く低い所に雲が見えませんので、お陽さまがきたら山頂登場と期待していました・
だんだん湖面に光の道もできそうです

IMG_026211.jpg

雲の中から現れました・・・

LT3A2128211.jpg

もう少し降りると山頂登場の筈が・・・
山頂ではなく低い所に邪な雲が・・・
LT3A2172211.jpg

雲に突入・・
光の道も消えて、お終いです・・
LT3A2203211.jpg

残念・・