So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイヤモンド富士・・11月27日・茨城県行方市西蓮寺付近霞ヶ浦湖畔 [ダイヤモンド富士]

2017112612.jpg

お陽さまがでかい!!
富士山山頂を飲み込みます・
富士山から約170km離れた霞ヶ浦・西蓮寺近くの土手〜
荒川・江戸川より70kmぐらい離れているのでしょうか・・
富士山が小さくなる分お陽さまがでかくなります
雲もなく強烈な日差しと風・・遮るもの何にもありません・
普通に三脚も立てられないので、重りをぶら下げます・・
写真ゴーストまみれ・・この陽射しでは、僕のレンズでは適いません・・
しょうがなくゴーストの切れる望遠側で撮影・・

20171127022.jpg

強風のせいか到着した時から富士山はくっきり・・
牛久の大仏さまもくっきりです・・
降りてきたときからデカイ!!

20171126032.jpg

見事なダイヤモンド富士・・

20171126042.jpg

大満足な1日でした・・

2017112605.jpg

次回は富士山と大仏さまの間に、滑り降りてくる場所から撮影したいものです。
寒かった・・・








ダイヤモンド富士・・不発 [ダイヤモンド富士]

LT3A009111.jpg

11月19日・・荒川土手・江北ジャンクション下からのダイヤを狙いましたが、富士山は雲の中・・
仕方なく日没を待って五色桜大橋とジャンクションを・・

LT3A011311.jpg

LT3A011411.jpg

11月24日・・荒川土手・鹿浜橋・都市農業公園芝川水門横〜
着いた時はこんな感じ・・

LT3A0563111.jpg

お陽さまが山頂に到着で、富士山が見えてくる予感でしたが・・

LT3A0729111.jpg

ご到着は山頂ではなく、雲の上でした・・
がっかりして帰ろうとした時に、山頂がくっきり・・苦笑するしかありません

LT3A088511.jpg

これで年内の荒川シリーズはあっけなく終わりです・・
月末・・お天気次第ですが霞ヶ浦に・・


ダイヤモンド富士・・11月21日・松戸市江戸川土手 [ダイヤモンド富士]

LT3A02521123472.jpg

松戸市樋野口排水機場横からの撮影です・・
このお天気では年内の撮影日は数日しかないかもしれません・
昨日も急遽の出動でした。
現地に着いた時には富士山がはっきり見えていました
雲はかなり高い所にあるので安心なのですが、お陽さまが見えません・・

m_LT3A014472-2.jpg

雲の間から顔を出したかと思うと・・・
いきなり・
LT3A02521121172.jpg

真ん中で捉えましたが、陽射しが強く真っ黒写真連発・・・
LT3A025211272.jpg

久々のダイヤでした・・
日没後に変わった雲が・・
しかしこれ以上焼けることもなく撤収です
271121.jpg

まさしくゴルフでいう所の待ちチョロ状態に陥ってます・・


ダイヤモンド富士・・11月15日・荒川足立 [ダイヤモンド富士]

LT3A97631123.jpg

久しぶりのダイヤでした・・
午前中、青空も見えてひょっとするとと思いましたが、午後1時頃から曇り・・
今日もだめだと諦めていたのですが、何気にみた富士山辺りの雲の様子が良くなっていたので、
念のためと思い、出かけたのが午後3時過ぎ・・
現地に着いたのが定刻の15分前・
なんとくっきりと富士山のシルエットが見えていました・・
慌ててセットしてスタンバイ。
なんとか間にあいました・・

LT3A96611.jpg


LT3A976311a.jpg

空の焼け方が乏しくそうそうに引き上げましたがこんな場所です・・
東武スカイツリーラインの小菅駅より徒歩15分の荒川土手・
LT3A999911.jpg

帰り際スカイツリーにご挨拶・・
LT3A00211.jpg

しかし長くお目にかかれませんでした
11月6日以来ですから9日ぶりです。
約4倍の競争率の鎌ヶ谷市役所屋上の抽選も当たっていたのに雨でボツ・・
残念でしたが、今日は思い切ってきてみて正解でした・・


バラ・・神代植物公園・11月7日 [花]

LT3A950611.jpg

調布市にある神代植物公園の秋バラの撮影に同行させていただきました・
久しぶりの花の撮影は、いつも追いかけてるダイヤと勝手が違い、中々感覚が掴めません。
手持ちのマクロはとても緊張しました・・・
脳みそがかなり硬化してるのが自覚できた1日でした

LT3A949711.jpg

LT3A947411.jpg

9D0A195512jpg.jpg

LT3A951011.jpg

9D0A196813.jpg

ダリアも綺麗に咲いていたのですが花がデカくてどう切り取ったらいいのかわかりませんでした・・
ヒマワリの感じでしょうか?

9D0A201711.jpg

ダイヤモンド富士・・市川アイリンクタウン展望室・11月6日 [ダイヤモンド富士]

LT3A935711.jpg

天気予報は晴れのち曇り・・
午後1時頃の雲の動きは何とか大丈夫な感じ・・
現地no
地上150Mに着いたら雲というより、ぼんやり霞んでいました・・
三脚が使えないので百均で買ったクッションを重ねて作った座布団でスタンバイ・
待つこと一時間・・ライブビューに太陽が入ってきました。
富士山は全く見えません・・

LT3A920711.jpg

定刻、山頂到達でかすかに見えてきました・・
LT3A929211.jpg

ダイヤになってようやく稜線も見えてきました・・
LT3A935713.jpg

が、空は最後までどんよりと霞んでいました。
LT3A941511.jpg

夕焼けにもならず空が黒ずんできたので、スカイツリー点灯前に退散・・

同じ場所で10月撮影した画像も・・・
LT3A492311.jpg





ダイヤモンド富士・・南市川・11月5日 江戸川沿い [ダイヤモンド富士]

LT3A8791111.jpg

昨日11月5日です
スカイツリーと富士山のコラボが始まりました
お陽さまは見えていますが富士山は見えていませんでした・・
山頂到着・剣が峰だけのケースを想定していました・・
低い所に雲がありますが、上空は中々素敵な雰囲気

ここではまだ見えません・・
LT3A879111.jpg

ご到着・・
LT3A879122.jpg

うっすら山頂が見えました・・
稜線現れず・

真ん中まで沈むと剣が峰がくっきり・・
(隣のおじさんは、ダイヤじゃねえなとつぶやいていましたが・・)・・
僕の中ではダイヤに認定・・
LT3A879133.jpg

スカイツリーの点灯まで待って退散・・
LT3A9078411.jpg





ダイヤモンド富士・・市川大洲2丁目・10月4日 [ダイヤモンド富士]

LT3A81951234.jpg

久々のど真ん中・・
現地に着いた時からお陽さまも富士山も見えていました・・
今日はダイヤになるしかないようなお天気。
ただ陽射しが強く撮影は、中々骨折りです・・
真逆光ですから当たり前なんですが、絞りをどの辺りからスタートするか悩みます・
真っ黒な写真連発で、レタッチに手間取り、急ぎ1枚だけ・

来週雨のようなので、また後日追加したいと思いますが
撮影はこんな感じの所から・・・

LT3A853912.jpg

すっかり風が冷たくなりました・・



ダイヤモンド富士・・不発4連発・・ [ダイヤモンド富士]

10月30日
市川市上妙典・・江戸川沿い
富士山が雲の中・・
LT3A725611.jpg

LT3A736711.jpg

10月31日
江東区豊洲・・
富士山が雲の中・・
LT3A742211.jpg

LT3A748911jpg.jpg

11月1日
市川市田尻・・江戸川沿い
太陽の周りがもやもや・・富士山は薄〜く見えているのですが・・
LT3A753111.jpg

潰れました・・
LT3A760611.jpg

11月3日
市川市大和田・・江戸川沿い
太陽は見えていましたが・・
LT3A783811.jpg

富士山が黒い雲の中・・
LT3A799711.jpg

綺麗な夕焼けでしたが、黒い雲はとれませんでした・・
心の中ではいつも富士山が見えているのですが・・