So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

神代植物公園・・ばら・290527 [神代植物園]

2905273.jpg

今日夕方・ばらの撮影に神代植物公園に・・
逆光・透過光待ちで・
ここのところ小さなカワセミばかり追いかけていたので、画面の中の
花の大きさがわかりません・
PCで開けて見てバランスの悪さに気づきました・
APS-Cにマクロをつけて、全て手持ちで・・

29052704.jpg

29052701.jpg

29052703.jpg

コツコツやってないとダメなのを思い知らされました・・



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290523 [水元公園]

29052302.jpg

どうやら夫婦だけになったようです・・
子供はもう出て来ません・
今日は4時間いて出て来たのは3回で、うち一回は素通りでした

29052301.jpg

早朝はもろ逆光です・
コントラストが低く、どれもぼわ〜つとした画像ですが
透過光に包まれた羽が綺麗です・・

29052303.jpg

先日来AFピントの甘い写真を大量生産しています
なかなか捕まえられません・・

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905018の2 父 [水元公園]

2505184.jpg

父良く働きます
妻に給餌・・


2505186.jpg

交尾・・

2905185.jpg

子供たちに給餌・・
休む間も無く働いています
妻は並々ならぬ狩猟能力を持ちながら、ひたすら夫からの給餌を待ちます・・

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905018 一番子 [水元公園]

2905181.jpg

ようやく姿を見せてくれました・・今回は二羽
16日の夕方初見参したそうです
ただ池の最奥の茂みで、過ごしているためご対面は数分間でした・
で、テレコン付けて600mmで撮影
光が少ないとISOが上がり非常にノイズが出て来ます
2〜3日すると手前に来るそうなのでまた綺麗に撮れると思いますが・・

29051802.jpg

お父さんは大変です・
餌をとっては運んで来ます
お母さんは出て来ませんので3ショット・・

29051803.jpg

水浴びはしています
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905016 [水元公園]

29061601.jpg

今週から新生児が何羽か出現するとあって不動池は朝6時には満員の状態です・・
7時では完全に出遅れ・・

カメラリュック約9kg・三脚約7kg持って出直しです
自宅からここまで1時間20分の道のり・
ダイヤモンド富士は混んでいても前の方の肩越しに撮影できますが、カワセミ撮影はカメラを振るので
2列目はありません・・

290501602.jpg

29051603.jpg

そんな思いで来てみたものの今日も現れませんでした・・
今日から近くに住む、ダイヤモンド富士撮影でお世話になってるO巨匠が参戦して来ました・・

メインのMac miniがアップグレードに失敗して2日がかりで修復・
やむなく初期化したのでまた大変・


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905012 [水元公園]

29051201.jpg

まだ撮ってるというよりは撮れてた感じ・・
帰ってPCを開くまでわかりません・
まだまだ新しい設定を試してみます

29051202.jpg


29051203.jpg


別のデータのお話・・
僕・・これはカワセミの眼にピントが来てますがどうでしょうか?
M巨匠・・くわえた魚の眼にもピントがこなきゃダメだよ・
S巨匠・・魚の鱗も見えなきゃだめ・

いきなりハードル上げられてもついていけません・・・・
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・2905011 [水元公園]

29051111.jpg

撮影が日々難しくなって行きます・
ISOをオートにしてるので、暗いところに入られると一気に5000ぐらいになります
そうするとノイズが・・・
そこでシャッタースピードを1/640ぐらいにしたいと思い、別モードで登録をしました・
カメラの操作にも慣れるまでに時間がかかりそうです・
まだ一週間と油断すると一年経っても同じ事になりそうなのでしばらくはカワセミくん達と・・
いろんな表情を見れるのが楽しみではあります・・

29051113.jpg

290511122.jpg










コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290509 [水元公園]

290509111.jpg

毛づくろいしているかと思うと目にも止まらぬ速さで消え失せてしまいます
腹がたつほど動きが読めません
今日の照準器追っかけ度は最悪・・
今日から枝止まりと飛び込みを別々のカスタム撮影モードに登録・・
これまた慣れるまで大変・・
先日作った手作りホルダーが役に立ちます・・

29050913.jpg

29050912jpg.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290507 [水元公園]

29050712.jpg

動きに全くついていけずなかなかピントが合いません・
止まっているのはスポット1点・動き物はゾーンAFで追っかけますが滅多にゾーンに入れられません
照準器の練習あるのみ・・


29050713jpg.jpg



29050711.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290505 [水元公園]

29050511.jpg

照準器に慣れるのとともに厄介なのはカメラの設定です
あれこれ教えていただきながら試すのですが、
自分のものにするのにはこれまた時間がかかりそうです・・

29050512.jpg

29050513.jpg

撮ってるという感覚のない写真続きます・・
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園不動池・・290504 [水元公園]

29050411.jpg

4月の末に久しぶりに水元カワセミの里で足立sunnyさん・(。・_・。)2kさんにお会いしました。
5月からカワセミに挑戦したいので、ご指導をお願い・・
野球の打者に例えればsunnyさんは中長距離打も含む3割バッター・・
僕はボールにかすりもしない初心者という位置付けになりますので、blogアップも行く都度
ラッキーファインダーに入った一枚か二枚というペースの予定です。

目標は水しぶきをまとった状態の飛び出し直後の一枚・
2〜3年かかるかもしれませんが気長に・・

まずは機材も揃えなければなりませんが、とりあえず今持っているものでスタート
後は現場で先輩がたに教えてもらいながら・

ではスタート・・・
29050412.jpg

29050413.jpg

空打ちスタートしました・・






コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都電・桜・・飛鳥山・・290410 [都電荒川線]

29040611.jpg

都電と桜・・
去年から、飛鳥山の桜はこの構図で撮ると決めていました
主役は桜ですが、2両並ぶと都電の存在感がぐっと・・
曇り空で空なし。
飛鳥山駅に2両が揃うのは一日に何度あるのでしょうか・・
たまたま撮れました・
上は6日の夕方・・下は今朝の撮れたてです

2904100312.jpg

都電は気楽に撮ったこんな写真が一番雰囲気が伝わります
29041002.jpg

都電次回は薔薇の季節に・・



コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

千鳥ヶ淵・牛ヶ淵・・290405 [千鳥ヶ淵]

290405.jpg

田安門に向かって右側が千鳥ヶ淵・・左側は牛ヶ淵になります
朝日が差してきた時間に行きました・

2904052.jpg
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新宿御苑・・接写・290402 [新宿御苑]

BC1W0768.jpg

染井吉野と花ニラ・・
50mmのレンズに中間リングをつけて・・

BC1W0772.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不発ダイヤモンド富士・稲村ガ崎・290404 [ダイヤモンド富士]

29040402.jpg

29040401.jpg

富士山江ノ島・R134でダイヤイメージは出来てはいますが、お天気に恵まれません。
200人ぐらいはいたでしょうか・・
また秋に・・
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新宿御苑・・枝垂れ・290322 [新宿御苑]

290322.jpg

東京の開花宣言が出ると御苑は枝垂れ・
ここの逆光から春が始まる気がするので、とりあえず中の池越えで・・
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤモンド富士・・千葉市美浜区・・290221 [ダイヤモンド富士]

290221001jpg.jpg

10月にこの辺りからスタートしたダイヤモンド富士撮影千葉埼玉の内陸部
江戸川・荒川・中川沿いを巡って最終盤になりました。
今日は美浜大橋の東側の海岸から・・

2902210023.jpg

最初うっすらだった富士山も徐々にくっきり・・

29021602.jpg

ど真ん中ダイヤモンド富士です

29022103.jpg

久々澄んだ富士山と焼けた空に出会えました

290221004jpg.jpg

行く機会に恵まれれば湘南辺りまで足を伸ばしたいところですがしばらくはお休みを・・


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダイヤモンド富士・・浦安市舞浜・・290216 [ダイヤモンド富士]

290215011.jpg

舞浜・江戸川河口・京葉線の鉄橋の下からの撮影です
富士山からは106km
薄曇りで雲も出ていましたが、富士山も見えダイヤは確信・

いい感じで降りてきます

290216022.jpg

290215033.jpg

290216008.jpg

290215077.jpg




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不発ダイヤモンド富士・・江東区東雲・290213 [ダイヤモンド富士]

290213.jpg

blogのタイトルと同じ場所から狙いましたが不発・
富士山の周りはさほどでもなかったのですが、相模原から大山あたりの厚い雲に遮られ
最初は見えていた太陽も雲の中・・
久しぶりの訪問でしたが林立していたクレーンがなくなり巨大な豊洲市場が出現・
目の前にバレーボール会場もできるとのこと・・
早々に退散・・
コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の20件 | -